ゆるふわ編集室


ちょっと書留。

忙しいときこそ掃除が大事。

忙しいときこそ掃除が大事なんだそうだ。
どこかで読んだ気がするのだがどこでかは記憶がない。
幼少期からやっているので児童書かもしれない。いや、絵本だった気がする。
そんなビジネス書みたいな絵本があるのかどうか疑わしいが、とにかく机の上の掃除をしなければ何も始まらない状態なのは確実だ。

広々とした机に物がいっぱいで書類の上にキーボードを置いている始末。
マウスを動かす場所もなくなってきた。
ショートカットキーでごまかしているがもう限界がきている。左手が物に当たって違和感があるがそれを我慢している。
書類の下から千円札が出てきた。昔の私、ありがとう。今日はちょっといいランチができる。
レシートがやっかいで丸まっていたり折れてたりして他の書類にくっついている。
書類をまとめなきゃいけないのに深夜のコンビニで買ったパスタとエクレアのレシートに少しの後悔をし、一緒に買った野菜ジュースに希望を見出す。
小銭がどんどん出てくる。もう800円ほど見つけた。
このような連続で掃除が進まない。

机の整理をしだすと棚も気になってくる。
本の配置が揃っていないので気に入らない。
半年ほど前にジャンル別で揃えたのだが、半年経つとそのジャンル別が気に入らない。
「本 整理」でネット検索しても今の私にぴったりな解決方法はなかった。
どれも自分で片付けるしかないということがわかっただけだ。
誰かに手伝ってもらうということも考えたが、何が出てくるかわからない状態なので自分でやるしかない。
みんな忙しいので頼めるわけもない。
そんな中掃除をしていると肩身が狭い。
なにより机も狭い。肩をすぼめないと作業ができない。
そうかこれが肩身が狭いということか。

11月 28th, 2017 投稿者名:satton
Topic: 書留 Tags: None

≡ Leave a Reply