ゆるふわ編集室


ちょっと書留。

日々の記録に悩む。

日常を記録する。
私の大きな課題の1つ。

手書きの手帳⇒無印のスケジュール帳⇒PCのメモ帳⇒メール⇒ブログ⇒手書きの手帳⇒iPhone⇒手書きの手帳⇒Todo List⇒手書きの手帳

と、変遷してきました。手書きでガシガシ書くと、手が痛い。手が痛いのでいやになる。いやになるので、PCに書き留める。PCに書き留めると安心してしまい、読み返さない。かと言って手書きの方は字が汚い時は何が書いているのかわからない、検索しづらい。手帳を開くのも億劫になる。書いたことを忘れる。

書くというのは、大事。なので、結局手書きの手帳は必須なのは分かった。
iPhoneでパシャパシャと料理写真を取るのはみっともないので、それはできないしたくない。
では、ライフログをどうとるかと悩んだ結果、アップルウォッチで一部解決できた。
一部解決できると、もっと思考の深さと習慣が大事ということで、ブログにまたいきついた。
友人のサイトをWordPressで作ってあげたが、喜々として更新している。
たまに覗くが、だんだん彼の文章がうまくなっているのは私も嬉しい。

よし。これを続けてみよう。

11月 14th, 2017 投稿者名:satton
Topic: 書留 Tags: None

≡ Leave a Reply