ゆるふわ編集室


ちょっと書留。

MacのBootcampを消したらHDが半減。

Macbook Pro 13-inch Early 2015が私の業務のメインマシン、Macbook Air 11-inch Mid 2011をサブ機として使っている。

Macbook Airの11インチが出なくなって久しいが本当に残念である。
この11インチのキーボードのキーピッチがいいのに。
現行のMacbookだとカチカチいうし押した感が固くてなんだかなーという感じ。

それはそうとして、Macbook AirさんにはBootCampでWindows7を入れて、Windowsのアプリケーションを使っていた。
そろそろWindows10にしようかなーと思っていたけども、Mac用のアプリケーションで代替できることがわかったので、もともと128Gでモリモリデータが入ってカツカツなHD容量のMacbook AirさんからBoot CampアシスタントでWindowsを撤去してみた。

そしたらびっくりHDが半分になってしまった。

どうやっても戻せないしググってみても同症状の人がいなくて分からない。
Macbook Air Mid 2011にHigh Sierraを突っ込んでいるというが珍しいらしい。
よーく観察してみるとちょうどBoot Campで使用していた分がまるっと減っている。

ということは、HDのパーティションが切られているのを統合して初期化してTime Machineから復帰というのが大手術が一番早そうだ。

ということで、やった対処方法を以下に。

1. Time Machineで外付けHDにバックアップ。
2. マシンを終了させて、コマンド+Rを押しながら起動
3. ディスクユーティリティでパーティションを統合後初期化
4. Mac移行アシスタントでTime Machineから復帰

きれいになったー。満足。

さて、編集に戻ろう。

12月 19th, 2017 投稿者名:satton
Topic: 書留 Tags: None

≡ Leave a Reply