ゆるふわ編集室


ちょっと書留。

どうしても進まない。

最近の私の関心事は「やる気」。

やる気があって仕事ができるヒト

やる気がなくて仕事ができるヒト

やる気があって仕事ができないヒト

やる気がなくて仕事ができないヒト

表にするとこう。

            仕事
            できる
    やる気がなくて  ↑  やる気があって
    仕事ができる   |  仕事ができる
             |
やる気 ない ―――――――+―――――――――→ ある
             |
    やる気がなくて  |  やる気があって
    仕事ができない  |  仕事ができない
            できない

むむむ。何か一意を得た気がするけど、妙にしっくりこない。
このマトリックスはいい感じなはず。
いいはずなんだけどなぁ。。。

じゃ、もうちょっと身近なもので考えてみてみましょう。
今、私が抱えている資料整理とレビューの案件だと、できるけど、やりたくない。やりたくないの!めんどくさいから!めんどくさいの!!
横軸のやる気はあるんだけど、やる気とはちょっと違って、情熱?情熱なのこういうの?違うな。集中力なのかな?お。「その仕事への集中力」がしっくりくるかも!
縦軸はと考えると、仕事ができる、できないじゃなくて、その仕事はできるんだけどやりたくないの。そうか!「その仕事が早い」か「その仕事が遅い」にすればいいのか!

            仕事が
            早い
    集中力がなくて  |  集中力があって
    仕事が早い    |  仕事が早い
             |
集中力 ない ―――――――+―――――――――― ある
             |
    集中力がなくて  |  集中力があって
    仕事が遅い    |  仕事が遅い
            遅い

おー。ということは、現在私は、「集中力がなくて仕事が遅い」状態。
これをなんとか、仕事が早くなればいいのか。けど、なんか足らん気がする。
だって、手付かずだよ?今週中にあげればいいなんて思ってる私がいるよ??
じゃ、このマトリックスでもないのか。でもこのマトリックスを4つとか5つとか重ねれば私の今の状況を説明できるような気がするぐらいに今抱えている案件から現実逃避している。

5月 7th, 2019 投稿者名:satton
Topic: 書留 Tags: None

≡ Leave a Reply